So-net無料ブログ作成
検索選択

交響曲 第6番 ロ短調 作品54 (ショスタコーヴッチ) [ショスタコーヴィチ]

さて、今日もロシアの交響曲を書いてみよう。
今日の音楽日記は、
ショスタコーヴッチ作曲 交響曲 第6番 です。

ショスタコーヴッチの交響曲で、一番有名なのは、
間違えなく、交響曲第5番→過去記事はこちら。
で次は、第7番[レニングラード]→過去記事はこちら
かな? (1番、8番、10番という人もいると思うけど)
で、第5番と第7番に挟まれている
第6番は、一般的には、どうなんだろう?
多分、そんなに有名でないかもしれません。

私、この曲を聴いたのは、
ムラビンスキー指揮のレコードで、
最初に聞いた時から、とっても好きな曲です。
(演奏は素晴らしかったけど、
確か最後のティンパニーのチューニングが微妙だったかな(笑))

曲は、3つの楽章からなっています。

第1楽章
最初の弦で演奏される重厚な旋律は、とてもとても
感動的で、なにかこう、訴えかけるような強烈な印象をもっています。
幻想的なんだけど、深みをもった音楽で、引き込まれるものをもっています。

第2楽章
作曲者得意のスケルツォです。明るくて、短く聴きやすい。
それでいて、ちゃんと、次の楽章とは、まったく違うイメージで作られています。

第3楽章
私がこの交響曲で、一番すばらしいと思っている楽章がこの楽章です。
速度はブレスト。すばらしい踊りの音楽で、心がわくわくします。
私、なにが、すごいと思っているかというと、
ブレストで、この踊りの主題で、第1楽章のあの重厚な楽章から
ちゃんと、交響曲のフィナーレとして、十分成り立っている音楽を作曲している
というところです。
普通の作曲家だと、フィナーレにしては、ちょっと軽いよなあ、
となる所が、そうならない、熱狂的な音楽となっている所がすごいです。

さて、この交響曲、本やネットなどで読むと
ベートーベンの5番と6番の対比と同じと書いてあったり、
室内楽的な響き と書いてあったり、
田園的と書いてあったりする。

うーん、私のイメージは、どれも違います。
室内楽的でもないし、ましてや、田園的でもありません。
(本当かどうかわかりませんが、作曲者は、春の喜び といったとか・・・)

私は、純粋な音楽として、すべての楽章が有機的につながった、
構成美あふれる純交響曲だと思っています。

ショスタコーヴッチの交響曲では、聴きやすいこと間違えないので、
是非聴いてみてください。
nice!(1)  コメント(0) 

交響曲 第5番 作品100(プロコフィエフ) [プロコフィエフ]

皆さま、ご無沙汰しています。
一ヶ月間も更新をさぼっていました。
ファンの方、すいません(って、この音楽日記のファンいるのか?)
えっーと、
別に病気をしていたとか、
音楽を聴かなくなったという訳ではなく、
単純に、ちょっとばかり忙しかったというだけです
(言い訳がましいなあ・・・)
まあ、8月は、夏休みということで、ごかんべんを。

8月は、
映画「ミッションインポッシブル」等を観て
本は、「火花」等 10冊程度読んで(私、読書好きです)
マンドリン編曲は、モーツァルトの交響曲等をしたりして
美味しい 北京ダック食べ放題を食べたり
していました。

私「継続は力なり」という言葉が好きなので
目標の1000記事(1000曲)まで、がんばりますので
よろしくです。

さて、一ヶ月ぶりに何の曲を書こうかなあ
と思って、考えてみました。
やっぱり、久々なら、有名曲で大曲だよなあ・・・

ということで、
今日の音楽日記は、プロコフィエフの交響曲第5番です。
(えっ、そんなに有名曲でないではないですか、
 というつっこみはなしです)

私、好きな作曲家は、誰?という質問は、結構苦手なのですが、
自分で作曲するとすると、どんな作曲家の作風が好きですか?
という質問だったら、まず、
ロシアの作曲家 プロコフィエフと答えます。

そう、近代的で、それで聴きやすく、で抒情的で、
ひねくれた所もあって、とっても、好きな作風の作曲家です。

さて、プロコフィエフの作曲した交響曲第5番です。
4楽章からなる45分程度の交響曲ですが、
これがね、いいんですよ。
もう、いろんな音楽が詰まっていて、それでいて、
一つにまとまっています。

第1楽章
最初に木管で歌われる主題は、まさにロシアの歌です。
でね、それがひねくれた展開するので、たまらんです。
リズムが特徴的なまったく違うモチーフも耳に残るし、
後半、重厚に響く音楽もしびれます。

第2楽章
これは、もう、最初のクラリネットの主題で、メロメロです。
いいなあ、この、いかにもスケルツォという主題。
で、近代的な響きだけど、とっても聴きやすいし、
ワクワクします

第3楽章
この美しさは、別格です。主題は、あらぬ方向に歌われる
のですが、なぜか、心に響きます。

第4楽章
さて、終楽章、主題は、ここでも、クラリネットに出るのだけど、
なんといっても、第2主題ですね。朗々と歌われるこの主題は、
いつ聞いても、気持ちがとってもいいです。
うーん、他のひねくれた旋律の中に、この主題が書けたら
それは、もう成功ですね。
最後の終わり方が、一瞬ソロになって、すぐ盛り上がって終わる
という独特なのだけど、すばらしいです。

この交響曲、時間を感じさせません。
昔、実演を聴いたこともあるけど、まったく眠くなりません。
作曲者自身も、成功作と思っていたそうです。
それに、作品100というのもいいではないですか

ロシアといえば、チャイコフスキーやラフマニノフもいいけど、
たまには、プロコフィエフの交響曲も聴きましょう。
また、違った ロシアの香りがただよっていますよ。

nice!(0)  コメント(2) 

コンサート ワルツ第1番(グラズノフ) [グラズノフ]

マンドリン・アンサンブル・モニカの第10回定期演奏会が
無事終わりました。
第一生命ホールは、とても響きのきれいなホールで、
まだまだ、反省点はありますが、
マンドリンの響きもなかなかだったのではないかと思っています。
ご来場の皆さま、ありがとうございました。

そのプログラムの二部は、ロシア音楽特集ということで、
ヴッターシュキン、リャードフ、ラフマニノフ、チャイコフスキー
の作品を演奏したのですが、
ロシア音楽といったら、グラズノフを忘れてはいけませんね。
(ぇっ、もっといろいろな人いるでしょうという、突っ込みはなしですよ)

今日の音楽日記は、グラズノフが作曲した管弦楽曲。
コンサートワルツ第1番です。

この曲、クラシック音楽の私世代(結構、歳だぞ)には、
結構 昔だけど、FM-NHKのクラシック番組のテーマ曲で使用された
ことで知っている人も多いかもしれません(覚えている人いますか?)

グラズノフは、チャイコフスキーやラフマニノフと違って、
アクの強さはないのですが、
その魅力は、旋律と管弦楽の作曲技法かもしれません。
とにかく、聞きやすく、すっーと入ってきます。

このコンサートワルツ第1番は、どうだろう。

静かな序奏のあと、とても優雅なワルツが始まる
この優雅な雰囲気は、最後まで一緒。本当に一緒です(笑)
弦楽器 管楽器の旋律と対旋律は、全く、全然、本当に嫌味がありません。
途中、速度がゆっくりになってのクラリネットの二重奏。
グラズノフは、管楽器の使い方が上手いなあ。
打楽器も控えめに効果的に使われている。
(ハープも結構効果的)
最後の楽しいちょっと早めのワルツで、ワクワクしていると、
アニマートのちょっと派手な短いコーダで終わる。

うーん、どこまでも優雅だ。
この音楽にひたっていると幸せです。
人によっては、
色彩感に乏しいとか、展開がないとか、派手さがないとか
なんていうかもしれませんが、
いいではないですか、音楽の流れに身をまかせましょう。
とても、気持ちよくなれますよ

さて、コンサートワルツ第1番というだけあって、
実は、グラズノフは、第2番も作曲している。
この第2番も、イメージは、まったく一番と同じですよ。
nice!(0)  コメント(2) 

エチュード 作品65(スクリャービン) [スクリャービン]

さて、お久しぶりです。
今年2015年は、ロシアの作曲家スクリャービンの没後100年
なのですが、うーん、いまいち盛り上がってないなあ。
まあ、モーツァルトやショパンと違って、
作風は、最初と最後では、すごく違うし、
後期の作品は、神秘和音など、ちょっととっつきにくいのも事実です。
でも初期~中期の作品はも聴きやすいし、
ピアノの能力を最大にいかした曲も多いですね
私もとっても好きです。

でも、今日は、スクリャービンの中でも、
ちょっと、あまり聞かれない曲を紹介しよう。
今日の音楽日記は、
スクリャービン作曲 練習曲作品65 の3曲です。
この曲、神秘主義といわれる時期の作品です。
なので、けっして、聴きやすくはないのですが、
どの曲も、独特の魅力を持っています。

第1曲
右手の旋律は、オクターブ(8度)ではなく、
ずっと9度で弾かれます。
ハイ、この時点で、私のような小さな手では、演奏が無理ですね。
普通だと、不協和で音が濁った感じで聴こえそうなのだけど、
なぜか、この曲、結構、気持よく聞こえます
不思議です。

第2曲
右手の旋律は、オクターブ(8度)ではなく、
ずっと7度で弾かれます。
この時点で、フラットの多い譜面をすぐ読めない私は演奏が無理ですね(笑)
普通だと、不協和で音が濁った感じで聴こえそうなのだけど、
なぜか、この曲、結構、情緒ある美しい曲に聴こえます。
不思議です。
というより、すごく短い曲なので、曲にひたっている暇がないかも・・・

第3曲
この練習曲は、情熱的な練習曲で、和声も独特です。
スクリャービンのソナタ第5番を弾きたいけど、まったく手がでないという人は、
この曲を練習するのはどうでしょうか(笑)

さて、この作品65の3曲の練習曲は、どれも短いので、
スクリャービンの神秘主義の時期の曲を手軽に聞こうと思う人にお勧めです。
まあ、短いけど、3曲通して聴くと、なかなか面白い曲達です。

さてさて、たまには、ピアノの演奏会聞きに行きたいなあ。
スクリャービンでもいくか。


nice!(0)  コメント(0) 

バレエ《くるみ割り人形》より「終幕のワルツとアポテオーズ」(チャイコフスキー) [チャイコフスキー]

さて、このブログの昔からのファン(いるのか?)は知っていると思いますが、
私、アマチュアですが、マンドリンオーケストラの指揮をやっています。
で、7/5(日)に第一生命ホールで、演奏会をやりますので、宣伝です。
生の みどりのこびとちゃんを見られる数少ないチャンスです。
お暇な方は、是非。よろしくお願いします。

****************************
マンドリン・アンサンブル・モニカ
第10回定期演奏会
2015年7月5日(日)13時30分開場 14時開演
第一生命ホール(勝どき駅 徒歩8分)
全席自由/入場無料(チケット不要)
演奏曲目
コッペリアより前奏曲とマズルカ(ドリーブ)
流星群(末廣健児)
音楽の玉手箱(リャードフ)
ヴォカリーゼ(ラフマニノフ)
くるみ割り人形より(チャイコフスキー)
 他
******************************

さて、この演奏会の最後は、
チャイコフスキーが作曲したバレエ音楽「胡桃割り人形」です。
この曲の紹介は、ずっと以前、この音楽日記で紹介しています
過去記事はこちら
(今読んでも、たいしたこと書いていないです ハイ)

ということで、今回は、このバレエ《くるみ割り人形》より
「終幕のワルツとアポテオーズ」を紹介してみよう。
この曲、このバレエの最後に演奏される曲です。

くるみ割り人形の中で、ワルツというと、花のワルツ が
飛び抜けて有名なのですが、
この 終幕のワルツ もまけていません。
美しく、優雅で、楽しく、そしてゴージャスで繊細。
すべてが、そろっています。

さて、この曲は、バレエの最後なので、
やはり、物語を知って聞くとイメージがわきます。

バレエの簡単なあらすじを書いてみましょう。

低音を使用せず童話の世界を表現した、わくわくした序曲のあとに
幕が上がるとクリスマスパーティが始まっています。
そこで、クララはくるみ割り人形をプレゼントされます。
パーティが終わりお客様が帰りクララは眠りにつき、そしてクララは夢を見ます。

夢の中で、くるみ割り人形はネズミの大群に勝利し、王子に姿を変え、
クララと王子は、お菓子の国へ旅立ちます。
そこで、お菓子の国の女王のこんぺい糖の精と会い、
いろいろなお菓子の精の歓迎会の踊りが始まります。
最後はお菓子の国の全員が登場し、
クララと王子は豪華なワルツに乗って祝福されます。
そこで演奏されるのが「終幕のワルツ」。
バレエの最後は、クララが夢から覚め、
この幻想的な童話を美しく締めくくる音楽が「アポテオーズ」
です。(最後は、いろいろな終わり方があるようですが・・・)


そう、「終幕のワルツ」には、お菓子の国の全員が出てきます
それをイメージしながら聞くと、実にすばらしい。
同じ旋律も違ったイメージになります。
最後は、チャイコフスキーお得意の、2小節で3拍のリズムが出て来て
盛り上げます。もう一度言うと、このワルツには
美しく、優雅で、楽しく、そしてゴージャスで繊細。
すべてが、そろっています。

そして、それに続く美しくも幻想的な「アポテオーズ」は、
この大曲を締めくくるのにとてもあっています。
チャイコフスキーさん、天才です。

さて、マンドリン編曲で、これを演奏すると、どうなるか?
ゴージャスさは、さすがに管弦楽には負けますが、
なかなか味のある繊細な音楽になります。
興味のある方は是非。
って、最後も宣伝か(笑)

nice!(0)  コメント(0) 

交響曲 ハ長調(ビゼー) [ビゼー]

さて、ご無沙汰の音楽日記です。
最近、音楽関係で、知り合った人がいたのだけど、
数年前から、この音楽日記のブログのことを知っていたそうで・・・
いやいや、世間は狭いです。

最近、土日は音楽漬けで、平日の夜も、譜面書きで忙しく
そうなってくると、逆に、音楽のない所に行きたいなあ
なんて、思うのだけど、やっぱり、音楽が好きで、
暇になっても、音楽を聴いてしまうんだなあ。
もう音楽中毒なのかなあ(笑)

さて、仕事で疲れた時には、明るい曲に限る。

ということで、今日の音楽日記は、
ビゼー作曲の交響曲 ハ長調です。

ビゼーは、交響曲を3曲書いたらしいのですが、
残っているのは、最初に書いたこの曲だけだそうです。

曲は、伝統的な4楽章で書かれていて、
とても気持ちのいい曲です。

第1楽章
この楽章は、なんといっても冒頭の主題です。
ドミソの音だけで作られているのですが、
この元気な主題は、いつ聞いても気分がいい。
この楽章は、早いテンポで演奏してもらいたいなあ。

第2楽章
この交響曲で、一番の出来ではないかと思う楽章です。
なんといっても、情感のこもった異国情緒豊かな
オーボエの旋律が、とてもとても印象的です。
ここは、もう、どうにでもして、という感じですね。
中間部が全然違う感じになるのですが、
ちゃんと、最初の旋律がもどってくるので安心?です。

第3楽章
ベートーベンのスケルツォか?と思う感じの楽章。
なぜか、田園風景をイメージさせます。

第4楽章
アレグロで、早い動きの軽快な音楽です。
ちょっとだけ、せわしい感じがします。
でも、それだけではありません。
いろいろな感じの音楽が出て来て、楽しいです。
そして、期待通り楽しく終わります。
この楽章は、ちよっと遅めがいいなあ。

さて、聴いたことのない人は、是非聴いてみてください。
まあ、これだという、すごい特徴があるわけではないけど、
ちょっとだけ 明るい気分になれること間違えないです。

さて、この曲、有名な話なのですが、
ビゼーが、17歳の時の作品です。
(それに1か月で作曲したとも言われています)
すごいなあ、私が17歳の時は、なにをしていたのだろう?
遊んでばかりいたなあ。

しかし、おじさんが、17歳のビゼーが書いた音楽に癒されるとはなあ・・・

nice!(0)  コメント(2) 

マニフィカト ニ長調 BWV243 (J.S.バッハ) [バッハ(J.S.)]

さて、連休です。で、いつもこの時期は、
東京国際フォーラムで開催されている
ラ・フォル・ジュルネに行って演奏会を楽しんでいます。

今年は、前夜祭の5/1の夜にあった、
「みんなでハレルヤ」に行きました。
誰が参加してもok。各自、いろいろな楽器をもって演奏
公式ページから、楽譜をダウンロードして、集合。
合唱の人はもちろん、弦楽器、管楽器は、もちろん、
シンバルや、ピアニカなどいろいろ。
かみさんは、オカリナ、
私は、フラットマンドリン(HOFNER製です)で参加。
とてもとても、楽しかったです。
それに、周りの人達と、楽器を持っているだけで、
なんか友達になれるのもすごい。
3回演奏して、その後、屋台で食べて、満足、満足。

2015-05-01 19.23.32.jpg
無題.jpg

で、5/3も、ラ・フォル・ジュルネで音楽三昧。

2015-05-03 15.08.43.jpg

今日の演奏会は、2つとも、バッハの演奏会
ヴァイオリン協奏曲やブランデンブルク第3番は、
小さなホールで、心地よく響き、
カンタータやマニフィカトは、合唱団も入って、
井上さんの指揮は、熱気があって、よかったです。
といことで、今日の音楽日記は、今日聴いた
バッハ作曲のマニフィカト ニ長調 BWV243です。

マニフィカトは、もちろん、宗教音楽なのですが、
この曲、トランペットやティンパニーが活躍して、
派手な部分もあり、すごく聴きやすい曲です。
もちろん、歌詞の内容が理解できれば、また違った
イメージなのかもしれませんが、
雰囲気のいいホールで聴くと、
合唱の部分と、独唱の部分の対比がすばらしく、
なぜか、心に落ち着きと、音楽の喜びを与えてくれました。
(それに、この曲、結構聴きやすい長さです。)
うーん、あまり、バッハの宗教音楽は聞かないのだけど、
今日の体験は、よかったです。
ちょっと、バッハの別の宗教音楽も聴いてみたくなりました。

nice!(1)  コメント(0) 

前奏曲 嬰ハ短調 作品45(ショパン) [ショパン]

最近、何をやるにしても、無理がきかなかったり、
夜遅くまで、編曲をやっていても、すごく眠くなったり、
集中力が、なくなったり、
いやいや、歳をとったなあ、と思うことが多くなってきた。
まあ、音楽に関しては、まだまだ、やりたいことがあるので、
がんばって、体力をつけなければ・・・

で、最近、昔よく聴いたピアノ曲を聴くと、
イメージがすごく変わる曲がある。

今日の音楽日記は、ショパン作曲の前奏曲 嬰ハ短調 作品45
です。

この曲、レコードやCDでは、よく24曲の前奏曲集の後に
入っていることが多い。
24の前奏曲は、傑作で、これはこれで、24曲でまとまっているとも
思うので、昔は、この作品45の前奏曲は、なんだか、蛇足のような気がして、
それほど、気にかける曲ではなかったです。

でも、この曲だけを歳をとって、じっくり聴くと、
なかなか、ショパンのピアノ小品の中では、聴きごたえのある
曲だと思います

4小節の前奏に続いて、下から上への静かなアルペジォの中で、
旋律が歌われます。
これが続くのですが、和声の変化がすばらしい。
この変化だけで、前奏曲ではなく、バラードのように物語のイメージ
が浮かびます。
そして、カデンツァが色どりを添えて、あくまで、静かに終わります。

この曲、24の前奏曲とセットというのが、イメージ的に損しているかもしれません。

単独で、ゆっくり聴くことをお勧めしますよ。

関係ないけど、譜面をみると、ゴドフスキーだったら、左手用に編曲しそうだなあ
なんて、思ったりして(笑)

nice!(0)  コメント(2) 

練習曲集【音の絵】作品39より第5番(ラフマニノフ) [ラフマニノフ]

私、ロシア音楽は大好きなので、いろいろ聴きます。
もちろん、その中でも、
ラフマニノフは、大好きな作曲家で、この音楽日記でも、
いままでに、17曲、いろいろと書いている。
(ピアノ協奏曲は全部だし、大好きな幻想小曲集も全曲だな)

ラフマニノフのピアノ音楽は、
重厚さと繊細さを持ち合わせ、さらに旋律が素晴らしい。
そして、ピアノ技巧は、超難しいので、
なかなか、ピアニスト泣かせかなあ、と思う。

今日は、そんなラフマニノフのピアノ独奏曲の傑作中の傑作
練習曲集【音の絵】作品39より第5番です。
(実は、この曲、もうすでに過去の音楽日記で、書いていたと思っていました)

いやあ、いいです。
映画音楽的な甘さはない曲だけど、
最初のロシア的な情感あふれる主題。
それをとりまく、重厚な和音連打。
中間部の繊細さ。
そして、盛り上がって、右手の和音連打のオブリガートに対して、
低音で、歌われる最初の情感あふれるロシア的な主題。
頂点の後の、静かな終結。
すばらしい。ピアノ音楽ですし、
まさに、「音の絵」として、なにか、雄大な海を私は連想します。

しかし、譜面を見ると、これは、技巧的に難しい曲だなあ。
余裕をもって、この曲を弾けたら、楽しいだろうなあ。
なんて、イメージがどんどん膨らむ曲です。

春の季節には、全然向かない曲だけど(笑)、
なぜか、今日は、作品39の練習曲を全曲聴いているのです。

うーん、やっぱり、昨日聴いた、ビゼーの交響曲の方が、
春らしくてよかったかも・・・次回 書きます


nice!(0)  コメント(0) 

即興ワルツ(リスト) [リスト]

さて、前回、ショパンのピアノ曲を久々に書いたのですが、
この音楽日記のカテゴリー分類を見ていただければわかりますが、
圧倒的に、ショパンとリストの曲は、多い。

ということで、ショパンを書いたら、
今日は、リストのピアノ曲です(笑)

で、今日の曲は、
すごくかわいらしいけど、表現は難しいと思う
リスト作曲のピアノ独奏曲 即興ワルツ(即興円舞曲)です。

リストのピアノ曲は、
バリバリの技巧曲か、技巧曲でなくても詩的な内容のものか、
晩年の音の少ない現代的な響きの曲
が多くて、チャーミングな小品は、思ったより、少ないです。

さて、この即興ワルツは、どうだろう
曲は、5~6分程度で、穏やかな前奏の後に続く
ワルツの主題のなんと、楽しくチャーミングなこと。
途中、穏やかな3拍子のワルツになったりするけど、
基本、最初に演奏される、3連符を持ったワルツの旋律が、
飛び跳ねます。
そして、軽く、終わります。

この曲、技巧バリバリの曲では決してないけど、
表現は、とっても難しいと思います
私の要望は、
・ワルツの旋律を軽くチャーミングに弾いて欲しい
・途中、いくつも入るカデンツァ的な動きをさりげなく弾いてほしい
・穏やかな部分と、盛り上がる部分の対比はしっかり弾いて欲しい
・最後の3つの和音は、ニコニコしながら、さりげなく弾いて欲しい
 (えっーとですね。個人的には、最後のペダルは長くしてほしくないです)
・全体的に、難しい曲という感じを表に出してはいけない(笑)
等々
(ははは、なんと、要望が多いんだ)

で、昔の大ピアニスト、ジョルジ・シフラの演奏が、
動画サイトで聴けるけど、この演奏は、ほれぼれします。

この曲、アンコールにいいとおもうのですが、
どうでしょうか?

こんなリストのピアノ曲もとてもとてもいいです。
nice!(0)  コメント(0)