So-net無料ブログ作成
イェッセル ブログトップ

おもちゃの兵隊の行進(イェッセル) [イェッセル]

さてさて、この曲名と作曲者を聴いただけでは、
どんな曲か、わからないかも知れない。
でも、「キューピー3分間クッキング」の曲と言えば、
ほとんどの人が、ああ、あの曲という感じだろう。

今日の曲は、管弦楽の小品で、
ドイツの作曲家イェッセルが作曲した、
【おもちゃの兵隊の行進】(鉛の兵隊の行進 とかの呼び方もあるみたいです)
です。

最近は、便利なのか、いいことなのか、よくわからないが、
欲しい情報がインターネットの検索で、容易に手に入る。

例えば、今日の曲だ。
テレビで、「3分間クッキング」を見ていて、
この曲は、なんだろう?
と思った時、
昔なら、いろいろ本を調べたり、
放送局に電話したり、大変だった。
今は、インターネットで検索すれば、だいたいすぐわかる。
そして、イェッセルという作曲家は、どんな作曲家で、
どんな曲を書いているのかも、
インターネットがなかった時代は、本屋や図書館に行ったり、大変だ。
今日、この音楽日記を書くために、
ちょっと調べたが、いやいや、イェッセルという作曲家について、
今まで、知らなかったことがいっぱいある。

はたして、この状況は、いいことなのだろうか?
私には、正直わからない。

ただ、インターネットで、簡単にいろいろなとが、わかるのは、
すごく楽なのだけど、それは、あくまで、情報であって、
音楽に対する、自分の考えや、自分の感性は、別だと思う。
その辺を、自分としては、磨いていきたいなあ・・・

あれあれ、なんか、へんな話になってしまった。
ドイツの作曲家イェッセルが作曲した、
【おもちゃの兵隊の行進】に話をもどそう。

とてもかわいらしい曲だ。
管弦楽以外で、どんな楽器で、聴いても、楽しい小品だ。
(オルゴールなんて、いいですね)

イェッセルは、ドイツの作曲家で、通俗曲をかなり作曲しているらしい。
オペレッタも書いているみたいです。
(でも、この曲以外、知りません)

ところで、「キューピー3分間クッキング」のおかげで、
有名になったと思うのですが、
この曲、あのテーマ音楽以外に、別の旋律の中間部があるのを知っていますか?

是非聴いてもらいたい。
威風堂々の中間部のように、堂々とした旋律が・・・

ははは、ウソです。すいません。
中間部に別の旋律が出てきますが、
この部分も、とても楽しく、かわいらしい音楽となっている。

しかし、この曲をわざわざ、ゆっくり聴こうとは思わないけど、
たまに、流れてくるぶんには、とても、気持ちがいい。
ちょっと、楽しくなるし、ニャッとする音楽だ。

この曲が流れてくると、
ちょっと、なにか食べたくなるのは、なぜ(笑)


nice!(1)  コメント(2) 
イェッセル ブログトップ