So-net無料ブログ作成
検索選択
中田喜直 ブログトップ

夏の思い出(中田喜直) [中田喜直]

さて、ちょっと、久々の音楽日記の更新です。
R.シューマン特集がしばらく続いて、次になにを書こうと思っていて、
クララ・シューマンあたりを考えていたのだけど、
いやいや、最近、ちょっと誰でも知っている曲を紹介していないなあ
とも思っていたのです。

話かわって、ちょっと前、中学生の娘は、期末試験だったのですよ。
我が家では、娘の勉強がわからない時、
数学や理科などの理系は、お父さんが教えて、
英語などの文系は、お母さんが教える役目なのてす。
(どうでもいいのですが、私は、中学の数学や理科を一緒に勉強するのは、
 頭の体操になって、とても、楽しいです。図形の証明なんて、大好きです)

で、音楽のテストというのもあって
ちょっと、どんな問題が出るのか、みてみたのですが、
そこで、でていたのが、今日の音楽日記の曲
中田喜直作曲の【夏の思い出】です。

えっ、クラシック音楽でない?
まあ、この音楽日記、たまには、こんな曲を書いてもいいではないですか。
中田喜直さんは、ピアノソナタのような純粋なクラシック音楽も作曲しているし、
季節は、夏だし(笑)

で、曲ですが、皆さん知っていますよね
「夏が来れば、思い出す・・・・」
いやいや、学校の音楽の授業には、定番の曲ですね。
なにより、歌いやすいし、途中に変化があるけど、とても素直な曲だ。

で、この曲で、中学の音楽のテストで、どんな問題がでると思いますか?
皆さんも挑戦してみて下さいね

1.【夏の思い出】の作曲者は、中田喜直。では、作詞者は?
2.この曲は、♯が2つの長調です。さて、何長調?
3.この曲は、何分の何拍子?
4.速度記号で、四分音符=63 この意味は?
5.しゃくなげ色 って どんな色?
6.dim. 読み方 と 意味は?
7.フェルマータ の意味は?

さてさて、何問できましたか?
この音楽日記を読んでいる人なら、楽勝ですよね

さて、答えです。
1.江間章子
2.ニ長調 (かっこよく、D-dur でもいいですよ)
3.4/4
4.一分間に四分音符が、63回打つ速さです
5.うすべに色です(これ、私知りませんでした)
6.ディミヌエンド だんだん弱くですね
7.ほどよくのばす (まあ、時代によって意味が違うようですが・・・)

うーん、私も中学の時、音楽で、こんな問題、やっていたのかなあ・・・

学校の音楽の授業で教える曲は、時代によって、ある程度、違ってくるのは、
しかたないかもしれない。
けれど、何年にもわたって、親子が共に知っている曲があってもいいなあと思う。
【夏の思い出】や【花】や【浜辺の歌】などは、ずっと学校で教えてもらいたいなあ。
なんてね

あれ、今日の音楽日記は、なにを書いているかわからなくなってきたけど、
まあ、よいでしょう

nice!(2)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽
中田喜直 ブログトップ