So-net無料ブログ作成
検索選択

【映像】第2集より「金色の魚」(ドビュッシー) [ドビュッシー]

さて、最近は、暑い日もあるが、涼しい日も増えてきた。
(雨や雷は、結構すごいけど・・・)
このまま、涼しくなればいいなあ・・・

さて、この音楽日記、始めた頃は、毎日更新を目指して書いていたが、
最近では、数日の間隔が空くようになってしまった。
クラシック音楽は、通勤途中でも、車の中でも聴けて、
うーん、書きたい曲は、山のようにあるのですが、
なかなか、パソコンに向かって、文字を打つという作業の時間がとれないなあ。
ということで、電車の中でも、打てる、小型のPCの購入を考えている
今日このごろです。
(携帯ですか? 携帯は、ダメですねえ。メールの短い文章なら、いいけど、
 長い文章を打つには、とても疲れます(ははは、歳ですねえ))

話変わって、ちょっと前になるのだけど、
「崖の上のポニョ」を家族で見てきました。
まあ、皆さんも知っての通り、宮崎映画の最新作で、
私も含めて、私の家族全員は、楽しんだ映画だったのだが、
ネットの感想は、いろいろと賛否両論なのですね。
私、個人的には、この映画は、あまり深読みしないで、
夢の中の世界のようなイメージをありのままを楽しむ映画かなあ・・・
なんて思ってもいます。
(私、音楽も、イメージで聴いて楽しむ場合が多いのですが・・・)
波の上を、ポニョが走る場面なんて、すごくいいなあ

ま、そんな訳で、今日の音楽日記は、とってつけたように(笑)
ドビュッシー作曲の【金色の魚】です。
(でも、ポニョって、金魚?)

この曲、映像というピアノ曲集の第2集の3曲目の曲で、
ドビュッシーが、漆塗りの盆(日本製?)に書かれた金色の魚にイメージして、
作曲した、短いピアノ曲です。

でも、この金色の魚、金魚ではなく、金色の鯉らしいです。(よくわかりません)

まあ、どちらでもいいのだけど、ショパンやリストなどの直接的な旋律のイメージ
で表現した曲ではなく、
ピアノの音色や和声で、見事に金色の魚をイメージしている。
まるで、金色の魚が、目の前で、泳いでいるかのような音楽だ。

でも、譜面を見ると、最初から、3弾譜だし、
♯が5つだし(笑)
うーん、結構難しいぞ、(私には、当然、手がでません)

この曲、聴くぶんには、
この部分は、飛び跳ねる音、とか、
この部分は、魚が、潜っている なんてことは、いちいち詮索せずに、
全体の雰囲気で、聴いてほしい。

ドビユッシーの【映像】という曲集を今、聴いているのですが、
この曲もそうなのですが、結構、表現力は、すごいなあ、
と改めて、感じているところです。

さて、なぜか、いろいろといそがしいのですが、
この音楽日記、がんばって、書き続けますよ。(いいかげんだけど・・・)



nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

Cecilia

確かにポニョは金魚とは言えないと思うのですが・・・。
私は実は深読みしているのですが、勇気がなくてまだブログにきちんと書けません。(笑)
この曲は大好きなドビュッシーの曲なので聴いてみたいです。
by Cecilia (2008-08-24 21:03) 

エクセラ

みどりのこびとちゃんさまの更新,楽しみにしています♪

ドビュッシーの映像観を表す
「自分の脳髄を日光浴させたほうが良いのです。その神経素材がまだ反射作用を受け入れられる間に花や瞬間的なものをみつめなさい。様々な印象を集めなさい。それらを急いで記譜してはいけません。なぜなら音楽には絵画に勝る美点があり、同一の様相の光彩的変化を一極集中できるからです。それは全く不十分にしか観察されてこなかった真理です。」
という書簡が有名ですね。
このドビュッシーの映像観を演奏にしているのがミケランジェリ・・・と私,確信しております。



by エクセラ (2008-08-25 10:22) 

みどりのこびとちゃん

Cecilia さんコメントありがとうございます。
音楽もそうですが、
ポニョの映画、深読みもまた楽しいと思います。
ただ、迷宮に入らないようにしてくださいね(笑)

この曲、聴くなら、夏のうちです。

by みどりのこびとちゃん (2008-08-25 22:57) 

みどりのこびとちゃん

エクセラ さんコメントありがとうございます。
ミケランジェリの演奏私も好きですよ。
音色のすばらしさを言う人が多いけど、
私は、ちょっと神経質だけど、ちょっと自由で、
そのバランスが絶妙の演奏だと思っています。

絵画と音楽、どちらが上ということは、ないのですが、
どちらも、脳内を刺激します
by みどりのこびとちゃん (2008-08-25 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。